平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

全国城巡り第14弾 小谷城

f:id:kazu-tabinin:20210510174044j:plain

今月からスタンプ集めを開始した、平吉です。

早速スタンプ貰いに、滋賀県にある小谷城(49番)に行ってきました。

長浜駅からタイ○ズを利用し、25分程度で到着いたしました。

スタンプは小谷城戦国歴史資料館で押印しました。

 

小谷城といえば浅井氏の居城ですね。大河ドラマでは久政・長政の親子と共に登場しますよね。

写真に写っている浅井家の家紋「三つ盛亀甲に唐花菱」です。かっこいいですね😏

平吉はスタンプ押印後に中腹(番所跡)まで車で行きまして、そこから徒歩で本丸に向かいました。番所跡には5台ほどの駐車スペースがありました。山麓から番所跡までの道は対向通行が厳しい区間が多いです。平吉は幸い対向車に合わなかったです😊

クマ注意とあり内心ビクビクしてましたが、登山客もおられたのでなんとなく安心し向かうことができました。往復で20人ぐらいの方に出会いました。

本丸跡まで徒歩で約20分ぐらいで到着します。平吉はその先の山王丸跡まで歩きました。城内には馬屋、郭、大堀、重臣屋敷跡等があったようです。

本丸周りには大堀があったりと防御もしっかりとしておりました。

本丸の先にも屋敷や中丸があったりと、峰を利用した細長の縄張りになります。

規模は七尾城の方が大きいですかね。

山城は戦国期は良いけど、江戸時代は山城って不便だなと思いました。備中松山城とか高取城とか😏

あ、高取城は近々訪問します。

地理的には北陸道中山道・琵琶湖を抑えられる場所ですが、朝倉・織田・六角と強敵揃いですね😅

 

本丸の手前です

f:id:kazu-tabinin:20210510202632j:plain

 

琵琶湖の眺め

f:id:kazu-tabinin:20210510202722j:plain

 

右は本丸側 真ん中は大堀

f:id:kazu-tabinin:20210510202811j:plain