平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

全国城巡り第15弾 安土城

f:id:kazu-tabinin:20210512064347j:plain

お城スタンプ収集中の、平吉です。

今回は滋賀県にある安土城(51番)に行ってまいりました。

この日は午前は小谷城に午後は安土城に行きましたので、大変疲れました😌

長浜駅で乗車し彦根駅で下車し彦根城(50番)のスタンプを押印後、安土駅へ向かいました。彦根城は登城済みでしたので、今回はスタンプだけ押印しました。

なお彦根城スタンプは、開国記念館にございます。(入館は無料)

彦根駅から安土駅に向かい、駅近くにある安土城郭資料館(入館料は200円)で、安土城スタンプと観音寺城(52番)スタンプをゲットしました。

駅からはレンタサイクルを借りて安土城跡に向かい、入山料(700円)を支払い天守跡まで登りました。安土城跡は石垣を残すのみです。なんとなく縄張りが狭いと感じたのは、平吉だけでしょうか。当時はもっと大きかったのかな。

急な階段をのぼると20分ぐらいで天守跡に到着です。当時はここに高さ35メートルお城があったとのことですので、周りからはかなり目立ったと思います。城の構造も派手ですよね😏

1時間ほど見学してから帰路につきました。

近江八幡城(157番)にも行こうと思いましたが、疲れたのでまた今度にすることにしました。

今回は行きも帰りもJR新快速を使いました(速い)

またJR西日本のお得きっぷ「関西近郊休日ぶらり旅きっぷ」(2500円)を利用し、お得に城巡りをすることができました。😊

 

安土城入り口付近

f:id:kazu-tabinin:20210512124642j:plain

 

天守台付近から琵琶湖方面

f:id:kazu-tabinin:20210512124743j:plain

 

天守

f:id:kazu-tabinin:20210512124827j:plain