平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

全国200城めぐり シリーズ17(遠征3日目)②

どうも平吉です。

今回はシリーズ17の3日目パート②です。

またまた久しぶりの投稿になってしましましたけど、がんばって書き続けていきます。

前回は、龍岡城から箕輪城を巡ってそこからレンタカーで北上して到着したのが、こちら岩櫃城(No117)になります。スタンプは平沢登山口観光案内所にございます。

続100名城の鉄板である山道です😀

でも近くまで車でいけるので、余裕ですねここは。

立派な木版です。

真田昌幸が改築を行ったようですね、信濃国からと越後国からの侵入を防ぐためのようです。

また岩櫃城といえば真田家の拠点であり、勝頼徹底先の候補の一つですね。でも上野国ですから、やっぱ甲斐国に退却するでしょうね。

 

さて、次に向かいます。

本日の4城目はこちら、名胡桃城です。

スタンプは名胡桃城跡案内所にございます。観光案内所に車を止めて、駐車場からはすぐの場所にございます。

こちらも真田家推しの城となります。

堀に囲まれております。

沼田城の支城とのことです。ぐるっと郭を回ると立派な堀でした。ここは30分ほどの滞在で次に向かいました。

 

本日の最後のお城はこちら、沼田城(No116)です。

真田家ゆかりの3連続です。

今は公園になっております。スタンプは沼田市観光案内所にございます、場所は公園の敷地内にございます。

公園となっており、あまりお城感はございませんでした。本日は山城と五稜郭とごりごりの要塞感がありましたから、特にそう感じたのかも知れません。

あとから気づいたのですが、こちらには信之と小松姫の石像があるようでの、皆様はぜひ御覧ください。

200名城は真田家ゆかりの城が多いのですね、なんせ6城もありますからね。天下の名城持ち・造りでもありますね。

 

3日目は、これにて終了です。

 

今回は5箇所のスタンプのゲットです。

スタンプの押印場所

龍岡城 観光施設内 無料

箕輪城 高崎市箕郷支所 無料

岩櫃城 平沢登山口観光案内所 無料

名胡桃城 名胡桃城跡案内所 無料

沼田城 沼田市観光案内所 無料

 

今回支払った金額は

小諸駅臼田駅 330円

臼田駅高崎駅 3,210円(新幹線 自由席)

レンタカー 9,850円(高崎駅

ホテル(足利市) 3,900円

 

合計 17,290円

飲食費・雑費・お土産代は省略しております。

 

【進捗状況】

   行動日:    1日/26日

   総費用: 17,290円/277,956円

 100名城: 1城/43城

続100名城: 4城/42城

             計85城

【雑談】

さて、久々の更新になりました。毎回言ってますね😅

 最近生活にゆとりがでてきましたので、更新スペースを上げていきたいです。マジです、また忙しくなる前にがんばって、城巡り記事を進めていきます!

今年のGWはどの観光地も盛況のようですね、やっと通常に戻ってまいりました。お城巡りは全国を旅しないと達成できません。今年はたくさんのお城を巡られることができるようになりましたので、こちらのブログも参考にしていただければ幸いです😄