平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

全国城巡り第13弾 宇陀松山城

f:id:kazu-tabinin:20210510063849j:plain

今回は奈良県にございます、宇陀松山城(166番)をご紹介します。

平吉はつい最近この城のことを知りましたので、早速行ってきました。

なぜ知ったかといいますと、続100名城に選定されていたためです。

ここで少し説明、名城に選定された200城にスタンプが置かれており、お城好きの方は登城の際にスタンプを収集する方が多いです。

昔からスタンプの存在は知ってたんですが、別にいいかなと思い集めておりませんでした。

ところが本を買ってみて、実際にスタンプ押して見ると自己満足感で気分が高揚してしまいました。というわけで令和3年5月からスタンプラリーを開始します。

目指せ200城制覇😠

お城の説明に戻ります。

場所は大宇陀にございます。宇陀と聞くと奈良の山奥かなと思っておりましたが、調べてみれば主要沿線から近く、意外に近い場所にあったんだという感じです。

難波駅から最寄りの近鉄榛原駅まで50分、そこからバスで20分程度なので、大阪からも近いですね。

平吉は近鉄桜井駅からタイ○ズカーシェアを利用しました。お城は辺鄙な場所にあることも多いので自動車が必須です。マイカーお持ちの方も旅先で必要になる場合もあるので、一度カーシェアをご検討してみてはいかがでしょうか😊

平吉は道の駅「宇陀路大宇陀」に駐車し、本丸目指して登りました。

駐車料は無料でした。

15~20分程度で本丸に到着です。山城ですので登りになりますが、途中まではコンクリート舗装があるので登りやすかったです。

遺構は石垣しかございませんが、本丸のあった場所からは名張・吉野・大和・伊勢方面の街道を確認することができます。戦略の要所ですね😏

近くには資料館や酒蔵もございますので、合わせて観光されてはいかがでしょうか。

平吉は「初霞」という、日本酒を買って帰りました。

 

本丸跡

f:id:kazu-tabinin:20210510072624j:plain

 

本丸からの眺め

f:id:kazu-tabinin:20210510072652j:plain


資料館に展示されたCG(撮影可)

f:id:kazu-tabinin:20210510072901j:plain