平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

全国200城めぐり シリーズ17(遠征3日目)

どうも、平吉です。

今回はシリーズ17の3日目パート①になります。

さあ、今日もどんどん行きますよと、気合を入れて出発です。

小諸駅から向かったのこちらJR臼田駅です。

本数は少ないながらも、結構人乗ってました、地元民ではないので分かりませんが、若い人が多かったです。小梅線の甲府方面は山なのにですね、学校関係なのかな。

ちなみに一つ手前に、龍岡城駅がありますが、臼田駅からのほうが若干近いようです。

戻りの電車が約1時間後ですので、早歩きで向かいます。

ここから徒歩で20分で到着しましたのは、こちら龍岡城(No129)です。

周りは田んぼに囲まれたところですので、すぐに分かるかと思います。

龍岡城で言えば五稜郭ですね。流石に函館の五稜郭よりは小さいですが、幕末に建設された近代戦仕様と城ですので、ワクワクしますね。

五稜郭とは違い、籠城戦はございませんでしたが・・・

ちゃんと星の形してますね。現在は敷地内に小学校あります。

スタンプは敷地内の観光施設内にございます。

小さいですが水堀に囲まれております。Wikipediaの写真がはっきりと星型確認できるので、ぜひ見てみてください。

左の建物が小学校で、右が移築された当時の御台所です。

見学後は駅に戻って佐久平方面に戻ります。

佐久平駅です。新幹線ホームは新しそうです。

ちなみに、高崎方面には在来線はございませんので、新幹線を利用することになります。

昔は軽井沢駅~横川駅があっったようですが、長野新幹線が完成してから廃線になったようですね、バスはあるので、時間がある方は碓氷峠超えを体験してみてはいかがでしょうか。

平吉は、新幹線で一気に高崎まで行き、そこでレンタカーを借りました。北関東は辺鄙なところ多いので😂。

レンタカーで向かったのかこちらです。

箕輪城(No16)です。

箕輪城と言えば、猛将の長野業正ですね。

某ゲームでは関東に猛将が少ないですね、後は北条綱成ぐらいですか、武田家を贔屓しすぎですね。

城門の裏側です。復元施設はこれくらいで、堀切に囲まれた大きな敷地です。

スタンプは近くの公民館にございます。この日は土日でしたが、裏口に設置されておりました。城からは榛名山が見れます、時間あったら行きたかったなぁ~😄

地理的には信州からの進軍口、武田信玄が苦戦するのも分かる好立地です。ここを落とさないと、関東平野に進軍できないばかりか、上杉軍の増援も気になりますからね。ゲームみたいに簡単に城は落ちませんからね😂

3日目パート②へ続きます。

【雑談】

いつもの雑談ですが、投稿が数カ月ぶりになり申し訳ございません。

平吉は元気です。ただ単に私生活で忙しかっただけです😌

皆様、2022年はいかがでしたでしょうか。

平吉は投資でボロ負けもすることなく、少しずつセミリタイアに向けた資金を増やすことができました。一応、こちらはセミリタイア目指したブログです。

あと、城巡りは200城達成できました。病気や事故も無く達成できたこと、これまでの人生の中でも有意義な時間でございました。

2023年中には、城巡りブログを書ききりたいですね、記憶が薄れていきますので。

では次回はがんばって、早めに投稿できるようにがんばるぞ!