平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

2021-01-01から1年間の記事一覧

全国200城めぐり シリーズ13(遠征3日目)②

どうも、平吉です。 今回で東海地方制覇です。記念すべき城を発表する前に、前回からの行程を書いておきます。 前回は犬山城まででしたが、そこからは岐阜駅にレンタカーを返却し、次の城には電車で向かいました。犬山城から岐阜に戻る際に、空港があったの…

全国200城めぐり シリーズ13(遠征3日目)

どうも、平吉です。 3日目はこちら、愛知県小牧市の小牧山にやってきました。小牧山と言えば、小牧山城です。(No149)です。 濃尾平野にある小牧山を利用した平山城です。 今回は駐車場から山頂をめざします、平吉はぐるぐる廻りながら登りましたので30…

全国200城めぐり シリーズ13(遠征2日目)②

どうも平吉です。2日目の後編です。 奥三河のお城を見学したあとは、高速で東美濃に向かいます。 到着したお城はこちら、苗木城(No142)になります。 こちらのお城は、かなり雰囲気良いです。隠し砦みたいな感じです。では早速紹介しますね。 岩と石垣が融…

全国200城めぐり シリーズ13(遠征2日目)

どうも、平吉です。 中部遠征の2日目になります。 本日は可児市から出発し到着したのがこちら、長篠城(No46)になります。 長篠城に来る途中にアクシデントが発生、先日の豪雨のため岡崎東ICまでしか高速道路が利用できず、さらに東名と新東名が通行止めと…

全国200城めぐり シリーズ13(遠征1日目)②

どうも、平吉です。 こちらは岐阜城の天守からの眺望です。 今回はシリーズ13の1日目の後半になります。 次のお城に向かうため、岐阜駅からレンタカーを利用しました。 着いたのはこちらです、郡上八幡城(No141)です。 岐阜からは高速道路で一気に北上…

全国200城めぐり シリーズ13(遠征1日目)

どうも、平吉です。 シリーズ12は前回で終了しております、すいません書くの忘れてまして。 今回からはシリーズ13の中部遠征編となります。 大阪から在来線を乗り継いで到着した駅は、こちら大垣駅です。今回の旅はここからスタートします。 大垣駅から…

全国200城めぐり シリーズ12(遠征2日目)

ではこの旅の、2日目です。 松江で泊まり、翌朝は岡山に向けて高速で駆け抜けます。 で、最初に着いたのがこちら鬼ノ城(No69)です。 スタンプは鬼ノ城ビジターセンターにございます。ビジターセンターまでの道のりは狭隘ですので、安全運転で 鬼ノ城は歴…

全国200城めぐり シリーズ12(遠征1日目②)

どうも、平吉です。 米子城から次に向かったのはこちら、月山富田城(No65)です。 今回の城巡りで、一番楽しみにしてた城です。 尼子家の難攻不落の本拠地です。 スタンプは安来市立歴史資料館でゲットです。 資料館では城の模型がございます、縄張りでかい…

全国200城めぐり シリーズ12(遠征1日目)

どうも、平吉です。 シリーズ11に続いて、今回も遠征編になります。 写真は鳥取県にある若桜鉄道の若桜駅になります。 今回は若桜町からスタートです。 ちなみにここまでは、姫路駅でレンタカーを借りて移動してきました。 若桜駅からの最寄りの城と言えば…

全国200城めぐり シリーズ11(遠征2日目)

どうも、平吉です。 福井県遠征編の2日目です。 福井駅前で一泊し、朝飯は駅そばを食べて出発です 在来線で敦賀駅に向かいます。 敦賀駅からはいつものタイムズさんを利用します。 車で30分ほどで到着したのがこちら、玄蕃尾城(No140)です。 細い山道を…

全国200城めぐり シリーズ11(遠征1日目②)

どうも、平吉です。 1日目の後編になります。 前回の越前大野城から向かったのはこちら、一乗谷城(No37)になります。 戦国大名の朝倉氏の本拠地ですね。 一乗谷城跡は私有地らしく登城はできませんが、谷の部分に遺構がありますので、見学してきました。 …

全国200城めぐり シリーズ11(遠征1日目①)

アロハ、平吉です。 今年の夏も暑いですね、みなさま登城の際は体調に気をつけましょう 今回は遠征してきました。大阪からサンダーバードで福井にやってきました。 サンダーバード1号を利用したので、朝が早く朝食がまだでしたので福井駅の立ち食いソバを利…

全国200城めぐり シリーズ10(日帰り)

今日も元気な平吉です。 今回はこちら、南海電鉄を利用してお城に向かいます。 南海のサザン「特急」を利用しました。ちなみに難波の金券ショップで株主優待券を購入しております。節約しました、地元民パワーです。 平吉のお気に入り金券ショップは、難波駅…

全国200城めぐり シリーズ9(日帰り)

どうも、平吉です。 今回もこちら、近鉄「五十鈴川駅」行き急行に乗り込みます。 伊勢中川駅を経由し、着いたのこちらになります。 津城(No152)になります。 津城と言えば、藤堂高虎さんですね。 近鉄の津新駅から徒歩15分程です。津駅ではなく津新駅で…

全国200城めぐり シリーズ8(遠征4日目)

どうも、平吉です。 本日は令和3年7月21日です。明日から4連休です。平吉はお城めぐりのため遠征します。連休前のテンション分かってくださいな では前回の続きです。 浜松駅近辺に宿泊しました、4日目は浜松駅からスタートです。ちなみに今回の旅行の…

全国200城めぐり シリーズ8(遠征3日目②)

はい、どうも平吉です。 3日目の後編です。 前回は駿府城を見学し終えたところまででした。 平吉は静岡駅を出発し掛川駅で下車しました。 そして掛川駅で毎度のタイムズさんのカーシェアを利用しました。 向かったのが、諏訪原城(No146)になります。 武田…

全国200城めぐり シリーズ8(遠征3日目①)

どうも平吉です。前回の続きです。 遠征も3日目に入りました。当日の朝には多少天気が回復しておりました。東海道はお城が多いので、晴れてよかったです。 小田原駅から出発し向かったのは三島駅になります。 駅からはタイムズさんを利用し、本日の1城目は…

全国200城めぐり シリーズ8(遠征2日目②)

前回の続きです。 甲府駅から向かったのは小机駅です。そこから向かったのはこちら小机城(No125)です。 新横浜駅の近くですね。 スタンプは駅前にある小机地区センターにございます。 この日は午後から雨が強くなって来ましたが、せっかくなので小机城まで…

全国200城めぐり シリーズ8(遠征2日目①)

どうも、平吉です。 甲府で一泊し翌朝向かったお城はこちら、甲府城(No25)です。 街の中にある、でかい縄張りを残しているお城になります。 甲府城と言えば、徳川家宣、柳沢吉保、新選組を思い浮かびます。 スタンプは城内の公園管理事務所にございます。 …

全国200城めぐり シリーズ8(遠征1日目②)

こんにちは、平吉です。 前回の続きの前に、宣伝です。 今年(2021年)は武田信玄公、ご生誕500年目の年になります。 甲府では色々とイベントがあるようですので、興味のある方は是非甲府まで では前回からの続きです。 上諏訪駅から電車に乗り茅野駅…

全国200城めぐり シリーズ8(遠征1日目①)

皆様おげんきですか。どうも平吉です。 前回までのお城巡りは日帰りでしたが、シリーズ8にして初めて遠征を行うことに致しました。 はい、ということで松本駅からスタートです。 ところが、平吉は初めての遠征なのに早速ミスりました。 大阪から新幹線と特…

全国200城めぐり シリーズ7(日帰り)

どうも平吉です。 今回も伊勢方面になります。 五十鈴川行きの急行に乗り込み出発です。 松阪駅で下車したので、朝食を取ることにしました。 松阪で食べる牛丼。おいしかったです。 松阪駅から、JRに乗り換え着いたのがこちらです。 田丸城(No154)になりま…

全国200城めぐり シリーズ6(日帰り②)

どうも平吉です。 前回の続きになります。新宮城を見学に次に向かったのは、赤木城(No155)です。 新宮城と赤木城はセットですよね。 スタンプは少し離れた道の駅「板屋九郎兵衛の里」にございます。 平吉はスタンプ押印後、赤木城にやってきました。 赤木…

全国200城めぐり シリーズ6(日帰り①)

どうも平吉です。 日帰りでお城巡りですが、今回は少し遠出してきました。 近鉄に乗って向かうは伊勢 写真は五十鈴川行きの急行ですが、平吉は近鉄特急で向かいました。 特急車両はビスターカーでした。機会があれば「しまかぜ」や「ひのとり」の乗ってみた…

全国200城めぐり シリーズ5(日帰り)

どうも平吉です。 今回も近場の城です。 奈良県にあります高取城(No61)に登城してきました。 今回のアクセスですが、大阪から近鉄を利用し橿原神宮駅で下車し、タイムズを利用しました。 車で近くまでいけますが、5台ぐらいしか止められません。 平吉は運…

全国200城めぐり シリーズ4(日帰り)

どうも平吉です。 シリーズ4になります。 今回も近場の城を登城してきました。 まず午前中は、近江の近江八幡城へやってきました。続100名城(No157)ですね。 近江八幡城の最寄り駅であるJR近江八幡駅で下車し、駅からはレンタサイクルで移動しました。…

全国200城めぐり シリーズ3(日帰り②)

どうも平吉です。 シリーズ3 パートⅡになります。 トップ写真は出石にございます「辰鼓楼」と呼ばれる、明治期の時計台になります。 前回の出石城・有子山城の観光後の続きです、福知山にある福知山城に向かいます。 車で1時間ほどで、福知山駅に到着。 福…

全国200城めぐり シリーズ3(日帰り①)

どうも平吉です。 シリーズ3は黒井城(No163)、竹田城(N053)、出石城・有子山城(No162)、篠山城(No57)の4箇所巡ってきました。 交通手段は関西近郊土日休日ぶらり旅きっぷで篠山駅まで、そこからレンタカーを利用しスタートです。 まずは黒井城を目…

全国200城めぐり シリーズ2(日帰り)

どうも平吉です。 シリーズ2は、宇陀松山城(No166)になります。 宇陀松山城も別記事がございますので、よろしければ御覧ください。 www.heikichi.net スタンプの押印場所は 宇陀松山城 道の駅「宇陀路大宇陀」(無料) この日支払った金額は 最寄り駅での…

全国200城めぐり シリーズ1(日帰り)

では全国200城めぐり、初のスタンプの押印は小谷城No49になります。 ここから天下を目指します 平吉は大阪在住ですので、土日に行ける範囲ですと関西圏になります。 まずは身近な場所ということで、この日は小谷城・彦根城・安土城・観音城のスタンプをゲ…