平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

全国200城めぐり シリーズ5(日帰り)

f:id:kazu-tabinin:20210607075226j:plain

どうも平吉です。

今回も近場の城です。

奈良県にあります高取城(No61)に登城してきました。

今回のアクセスですが、大阪から近鉄を利用し橿原神宮駅で下車し、タイムズを利用しました。

車で近くまでいけますが、5台ぐらいしか止められません。

平吉は運良く止めることができました。止められない場合は少し戻れば駐車できるスペースはございます。

高取城は日本最強の城というフレーズです。七尾城もすごいと思いますがどうなんでしょう😅

駐車場からは20分程度で本丸に到着です、楽ですね。壺阪寺からだと結構距離あるので、大変かなと思います。

櫓はありませんが、石垣や天守台があり当時の城の規模は感じられます。

 

山の中に現れた石垣です。

f:id:kazu-tabinin:20210607123307j:plain

 

奥が天守台です。

f:id:kazu-tabinin:20210607123528j:plain

 

大手門跡です。狭いですね。

f:id:kazu-tabinin:20210607125620j:plain

 

スタンプの押印場所

高取城       観光案内所「夢創館」(無料)

 

この日支払った金額は

最寄り駅での駐輪代               240円

最寄り駅から橿原神宮駅             900円

橿原神宮前駅から高取城までのカーシェア     1,870円 1時間39分 

                           合計 3,010円

飲食費・雑費・お土産代は省略しております。

 

【進捗状況】

   行動日:    1日/5日

   総費用: 3,010円/27,055円

 100名城:    1城/8城

続100名城:    0城/4城

 

【雑談】

 そろそろお休みいただいて、遠征したいですね。

 夏場の山登りは辛いので、6月は甲信地方の城攻略しようかな😊

 資料館の方と少しお話したのですが、スタンプラリーって海外の方にも人気あるようです。今は全然海外の方と遭遇しませんが、来年には会えるようになれば良いですね。