平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

全国200城めぐり シリーズ7(日帰り)

f:id:kazu-tabinin:20210617063020j:plain

どうも平吉です。

今回も伊勢方面になります。

五十鈴川行きの急行に乗り込み出発です。

松阪駅で下車したので、朝食を取ることにしました。

f:id:kazu-tabinin:20210617063220j:plain

松阪で食べる牛丼。おいしかったです。

松阪駅から、JRに乗り換え着いたのがこちらです。

f:id:kazu-tabinin:20210617064011j:plain

田丸城(No154)になります。

田丸駅から歩いて10分、そこから本丸まで10分ぐらいです。

f:id:kazu-tabinin:20210617064213j:plain

天守台になります。城の縄張りが整備されて残ってますので、当時の城の規模感が伝わります。まあそこまで大きい城郭ではなかったのかな。

城の周りは学校や市役所があり、市街地として開発されてもないので、景色はすごく良かったです。

また登城にあたり、中学校敷地のスレスレの道を通ります。学生さんは野球の練習しており、元気な挨拶をいただきました。みなさん、暑さに負けずがんばってください。

城内での観光客は少なく、10人ぐらいでしたので、ゆっくり写真撮ったり、天守台でのんびりしました。

f:id:kazu-tabinin:20210617064908j:plain

見学後はスタンプです。

村山龍平記念館にございます。

 

スタンプ押印後、田丸駅に戻り松阪駅に向かいます。

松阪駅から向かったのは

f:id:kazu-tabinin:20210617065539j:plain

松阪城(No48)になります。いやー大きいですね。

全国的にお城の縄張りは市街地として開発されておりますが、ここ松阪城は堀の内側が残っております。

徒歩ですと駅から15分、天守台まで10分です。

天守台に向かう途中に、歴史民俗資料館でスタンプをゲットしました。

f:id:kazu-tabinin:20210617070011j:plain

本丸跡です。奥が天守台になります。

松坂城って大きいですね。見学にはかなりの時間を要しますね。

武家屋敷が残っており、今でもそこで生活されてる方がいらっしゃいます。

 

本日は2箇所のスタンプのゲットです。

スタンプの押印場所

田丸城 村山龍平記念館(無料)

松阪城 歴史民族資料館(無料)

 

この日支払った金額は

大阪メトロ 560円

大阪から近鉄松阪駅 3,180円

JR松阪駅からJR田丸駅 660円

 

 

合計 4,400円

飲食費・雑費・お土産代は省略しております。

 

【進捗状況】

   行動日:    1日/7日

   総費用: 4,400円/49,431円

 100名城: 1城/9城

続100名城: 1城/8城

 

【雑談】

そろそろ暑くなり、山城の登城には厳しい季節となってきました。

夏場は午前中に登城するか、天気予報を見て涼しいときに登城します。

皆様もお城巡りには、体調に気をつけてください。

平吉は松坂城でバテてしまい津城(No152)は、また今度にすることにしました😉

 

さて次回からは待望の、遠征編になります。

東のある場所からスタートです。

楽しみにしてください😊