平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

全国200城めぐり シリーズ11(遠征2日目)

f:id:kazu-tabinin:20210822074106j:plain

どうも、平吉です。

福井県遠征編の2日目です。

福井駅前で一泊し、朝飯は駅そばを食べて出発です😄

在来線で敦賀駅に向かいます。

敦賀駅からはいつものタイムズさんを利用します。

車で30分ほどで到着したのがこちら、玄蕃尾城(No140)です。

細い山道を車で上り、こちらの駐車場から本丸に向かいます。

ちなみにスタンプは、写真左側の杖置き場の右の木箱内にございます。

今回、往復で1時間程度滞在しましたが、誰とも会いませんでしたので少し寂しかったたです。

でもクマ注意ですので、ドキドキしながら登城しました。熊鈴は最近買いました😏

主郭までは山道です、汗だくで登りきります。

f:id:kazu-tabinin:20210822075317j:plain

城の手前に案内板があります。

玄蕃尾城は柴田勝家が秀吉と一戦するために築城したお城です。

結果は賤ヶ岳の戦いで、勝家軍は敗北します。まあ裏切り者が続出しましたからね。関が原もそうだったなと思いながら、見学しました。

f:id:kazu-tabinin:20210822075858j:plain

本丸跡です。

綺麗に整備されてます。城内の土塁や堀は見応えあります。

城内を一周します、10分もあれば主要な場所見学できます。ちなみに櫓とかの建築物はございません。一通り見学したら、次もあるので急いで下山します。

 

車で次のお城に向かいます。

f:id:kazu-tabinin:20210822080303j:plain

到着したのはこちら、佐柿国吉城(No139)です。

国吉城は若狭武田氏の配下の粟屋勝久が築城し、朝倉氏と戦ったそうです。

ちなみに難攻不落がウリです。

奥の建物が若狭国吉歴史資料館です。スタンプは資料館内にございます。

お城は写真でいうと左側です。資料館を見学しスタンプ押印後、登城します。

f:id:kazu-tabinin:20210822081047j:plain

20分程度で本丸跡に到着です。

ちなみに山道です。いやー疲れました。でも景色は最高です😄

 

こちらは、若狭湾になります。

f:id:kazu-tabinin:20210822081531j:plain

ファミリーがシートを敷きお弁当食べておられました、おいしいそうです。景色はすばらしいし、良いハイキングですね。平吉も、お腹空いてきました😅

10分程度見学してから下山し、敦賀駅に戻ります。

敦賀駅でも駅そばを食べます、うまし。

敦賀からは米原に向かいます。今回は特急しらさぎを利用しました。

米原駅で下車し、またまたタイムズさんを利用し向かったのはこちらになります。

 

鎌刃城(No156)です。応仁の乱前からある歴史あるお城です。戦国時代は浅井氏と六角氏との戦いの前線でもあったようです。

f:id:kazu-tabinin:20210822082713j:plain

米原駅から車で15分程度です。

スタンプはカフェ「源右衛門」さんの玄関前のボックスにございます。中山道沿いにあるので、歴史的な雰囲気あります。

鎌刃城に登城しようと思いましたが、ダブルヘッダーしていた平吉は力尽き、スタンプのみです。また一つ宿題が増えました。鎌刃城までの山道にはヒルがいるらしいので、冬場に登ることにします😅

 

米原駅に戻り、大阪に帰ります。もちろん新快速です。

以上で、今回の遠征は終了です。

 

本日は3箇所のスタンプのゲットです。

スタンプの押印場所

玄蕃尾城 駐車場内 (無料)

佐柿国吉城 若狭国吉歴史資料館 (100円)

鎌刃城 カフェ「源右衛門」(無料) パンフレット代100円

 

この日支払った金額は

福井から敦賀駅 990円

敦賀駅でタイムズカーシェア 2,750円

敦賀から米原駅 1,620円(特急しらさぎ 自由席)

米原駅でタイムズカーシェア 770円

米原から大阪 1,980円

大阪メトロ 280円

入館料等 200円

 

合計 8,590円

飲食費・雑費・お土産代は省略しております。

 

【進捗状況】

   行動日:    1日/15日

   総費用: 8,590円/145,430円

 100名城: 0城/22城

続100名城: 3城/25城

 

【雑談】

遠征時には巡れるだけ巡る派なので、時間との戦いになります。

今のところは順調ですが、閉館とかしててスタンプ押せなかったら辛いですね、特に遠方は😅

前回の雑談の続きにはなりますが、今回も昼食の話です。

昼食はいつも時間との勝負なので、どうしても予定は立てれません。本当は有名店でご当地グルメを頂きたいのですが😋

昼食を取るのは、駅ソバ、高速SA・PA、道の駅の3箇所が多いですね。

早くて、動線上にあり、一人でも入りやすく、味もそこそこおいしいですしね。

栄養つけて200城目指します。