平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

全国200城めぐり シリーズ13(遠征1日目)②

f:id:kazu-tabinin:20211108065836j:plain

どうも、平吉です。

こちらは岐阜城天守からの眺望です。

 

今回はシリーズ13の1日目の後半になります。

次のお城に向かうため、岐阜駅からレンタカーを利用しました。

着いたのはこちらです、郡上八幡城(No141)です。

f:id:kazu-tabinin:20211108065735j:plain

岐阜からは高速道路で一気に北上しました、またすぐに南下することになるのですが😅

 

駐車場から徒歩5分程度で、天守に到着です。

天守までの道は清掃されており、石垣の保存状態も良く観光地化されたお城も良いなと思いました。

f:id:kazu-tabinin:20211108070230j:plain

復興天守です。スタンプは天守手前の受付にございます。

山城なので近世城郭としては狭いですが、明治まで利用されてたので江戸時代の歴史を感じます。周りが都市開発されてないことを含めてです。

 

f:id:kazu-tabinin:20211108071116j:plain

迫力ありますね、すばらしい。

お城の地形は崖と川を利用した要塞です。気になる方は地図で確認してみてください。

時間があれば郡上八幡を観光したかったですが、今回は時間がなくてお城だけです。

f:id:kazu-tabinin:20211108072550j:plain

天守からの眺めです。郡上八幡城はビューポイントが多く、写真多めです。

色々と郡上八幡の歴史を調べると、大きな事件が目を引きました。

「郡上一揆」内容はすごいですね、気になる方は調べてみてください。

 

では、次のお城に向かいます。

来た高速を戻り、一気に南下します。

着いたのがこちら、金山城(No143)です。

f:id:kazu-tabinin:20211108194834j:plain

森氏のお城で、有名ですね。森氏と言えば前シリーズの津山城もですね。

スタンプは戦国山城ミュージアムにございます。

スタンプゲットし、お城に向かいます。

f:id:kazu-tabinin:20211108195258j:plain

駐車場から10分程度で、本郭に到着です。

山城ですね。平吉は特徴的な事も見つけきれずですが、戦国時の保存状態良いお城ですので、皆様はきっと大興奮すること間違いなしです。(準備要)

今夜は可児市のビジネスホテルで宿泊し、明日の戦い向けて就寝しました。

 

本日は4箇所のスタンプのゲットです。

スタンプの押印場所

大垣城 天守 (200円)

岐阜城 天守内 (200円)

郡上八幡城 天守手前の受付 (310円)

金田城 戦国山城ミュージアム (無料) 

 

この日支払った金額は

大阪メトロ 280円

大阪~大垣 2,640円

大垣~岐阜 240円 + 特急券760円

岐阜駅~金華山麓 バス代 440円(往復)

金華山ロープーウェイ 1,100円

レンタカー代 8,125円

ETC 関~郡上八幡 930円

ETC 郡上八幡~可児御嵩 1,380円

入館料 710円

ホテル代 4,000円

 

合計 20,605円

飲食費・雑費・お土産代は省略しております。

 

【進捗状況】

   行動日:    1日/18日

   総費用: 20,605円/199,449円

 100名城: 1城/29城

続100名城: 3城/30城

 

【雑談】

今回は東海攻略の後半です、次回は東海の名城巡りです。近畿人の平吉は新たな感動と感激に出会います。でも甘い味噌は苦手です😅