どうも、平吉です。
3日目はこちら、愛知県小牧市の小牧山にやってきました。小牧山と言えば、小牧山城です。(No149)です。
今回は駐車場から山頂をめざします、平吉はぐるぐる廻りながら登りましたので30分程度かかりました。
空堀も綺麗にしております。
市民の公園として利用されているので、人もたくさんいます。
頂上に到着です。
天守風の資料館がございます。こちらにスタンプがございます。
資料館では信長公の関する歴史と、小牧長久手の戦い関係の展示になってます。
資料館からの眺めです、小牧山の周りは都市開発されております。
こうした場所でも歴史的な場所が多く残ってるのも、世界広しと言えども日本とヨーロッパだけじゃないでしょうか、うん、あまり良く知りませんが😉
歴史的にはドラマでは秀吉と家康が小牧・長久手の戦いで実力を認め合い、協調路線に変更したように描かれてますが、実はそう簡単な話でもないようですね、勉強になりました。あとは信長の美濃攻めで拠点を移した時に、ちょこっとでるくらいですね。
では、次にレンタカーで岐阜駅に向けて出発です。
途中で立ち寄ったのはこちら、犬山城(No43)になります。
駐車場側から撮影しました。
現存12天守閣の一つです。来城者も多いですね。
美濃と尾張との国境にあるお城です。
戦国期は織田の美濃攻めの最前線、江戸時代が徳川尾張家の家老である成瀬氏のお城になります。
前にも一度紹介してるので、よろしければ読んでみてください。この時は名鉄を利用しました。
天守の最上階は狭いですが、すごく景色が良いです。
ぜひ、入城して登ってみてください。
今回も、パート②に続きます。