平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

全国200城めぐり シリーズ13(遠征2日目)

f:id:kazu-tabinin:20211118184354j:plain

どうも、平吉です。

中部遠征の2日目になります。

本日は可児市から出発し到着したのがこちら、長篠城(No46)になります。

長篠城に来る途中にアクシデントが発生、先日の豪雨のため岡崎東ICまでしか高速道路が利用できず、さらに東名と新東名が通行止めとなり1号線が激混みでした、そのため時間の都合で設楽歴史資料館を泣く泣く諦めました😣

気を取り直して長篠城を見学します。

f:id:kazu-tabinin:20211119065435j:plain

本丸跡です、写真後方に見える建物が長篠城址史跡保存館です。スタンプはこちらでゲットできました。お城の周りは土塁・堀・川が確認できます。

f:id:kazu-tabinin:20211119070152j:plain

空堀に水が溜まってます。

本丸付近は高低差がないので、さくっと見学できます。

長篠と言えば長篠の戦いですね、鉄砲を使った有名な戦いです。でも実際は寡兵で防御陣に突っ込んで負けただけな気もします😅

 

次に向かいます、到着したのはこちら古宮城(No150)です。

長篠城とセットですよね。

f:id:kazu-tabinin:20211120062103j:plain

こちらは戦国期の武田氏の拠点となったお城です、というか砦っぽいですね。

武田氏は、地理的に三河の奥深くまで進出してたんですね。

スタンプはお城近くの作手歴史民俗資料館にございます。

f:id:kazu-tabinin:20211120062949j:plain

手前の空き地に車を止めて登城しました。

神社の奥向こうが縄張りになります。

f:id:kazu-tabinin:20211120063052j:plain

土塁と堀は見つかりましたが、それ以外は気づきませんでした。もう少し散策すれば良かったです。ちなみに平吉以外は誰にも会いませんでした。

 

パート②では、東美濃国に向かいます。