平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

全国200城めぐり シリーズ6(日帰り①)

f:id:kazu-tabinin:20210612173029j:plain

どうも平吉です。

日帰りでお城巡りですが、今回は少し遠出してきました。

近鉄に乗って向かうは伊勢😉

写真は五十鈴川行きの急行ですが、平吉は近鉄特急で向かいました。

特急車両はビスターカーでした。機会があれば「しまかぜ」や「ひのとり」の乗ってみたいものです。

伊勢の宇治山田駅で下車し、オリックスさんでレンタカーを借りました。

今回は遠出なので気合を入れて出発です。

最寄りの伊勢西ICで高速に入り、勢和多気JCTでは南下しました。

この日の朝食は、奥伊勢パーキングエリアで卵ご飯セットを頂きました。

(ご飯、みそ汁、卵1個 漬物)シンプルな食事でしたが、お腹減ってましたので、とても美味しくいただきました。パーキングエリアでの食事は非日常感があり平吉にとってレクレーションの一つです。

 

そうしてこうして、3時間弱運転して到着したのはこちらです。

f:id:kazu-tabinin:20210612175014j:plain

和歌山県新宮市にございます、新宮城(No167)です。

遠い遠すぎる😣、すでにここまでの所要時間は5時間です。

駐車場は無料でした。

 

さて新宮城のご紹介ですが、海辺の丘に建てられたお城です。

北側には熊野川、東側は熊野灘があり、海と川の防御機能として利用されたお城です。

f:id:kazu-tabinin:20210612175517j:plain

本丸跡までは門から10分もかからないですので、余裕です😊

f:id:kazu-tabinin:20210612181146j:plain

丘自体それほど大きくないので、縄張りは狭いと感じました。まあ大大名の城じゃないですしね。紀州家の家老が統治したお城です。

お城の見学後は、スタンプの押印です。

車で5分ぐらいにある、市立歴史民俗資料館の受付にございます。

平吉は入館して見学しましたが、入館しなくても押せそうでした。

熊野速玉大社を参拝後、次のお城に向かいます。

次回に続きます・・・