平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

全国200城めぐり シリーズ10(日帰り)

f:id:kazu-tabinin:20210801175711j:plain

今日も元気な平吉です。

今回はこちら、南海電鉄を利用してお城に向かいます。

南海のサザン「特急」を利用しました。ちなみに難波の金券ショップで株主優待券を購入しております。節約しました、地元民パワーです。

平吉のお気に入り金券ショップは、難波駅にございます。

場所は難波駅から徒歩3分くらいです。難波グランド花月の裏手にある通りのあります。ローソン、大阪王将、交番、蕎麦屋これで分かりますかね。四角のとこです「ギフトステーション千日前店」親父さん、いつもありがとうございます😏

 

着いたのはこちらです。和歌山城(No62)です。

f:id:kazu-tabinin:20210801181948j:plain

和歌山城と言えば、紀州徳川家ですね。一般的には御三家ですね。

紀州から将軍となったのは吉宗公と家茂公ですね。

御三家は尾張と水戸ですが、特に雄藩の多い西側と大阪京都を見張る重要なお役目をになってますね。

個人的には九州の小倉に御三家を配置したら歴史が変わってたかもしれません。九州と毛利の目付として😏

でも刺激しないことで260年の平和を築いた家康は立派ということかな、後世から見ればですが😄

 

南海の和歌山市駅から徒歩で15分程度で到着です。

現在の和歌山市は人口減少影響もあり元気がないなと思いますが、和歌山城の勇姿を見て元気になってほしいですね。ぶらくり横丁とかね😄

駅前の図書館はいい感じです、地元の方は羨ましいです。

 

昭和生まれのおっさんの平吉ですが、お城巡りしていると地方の衰退が目に付きます、多くの商店街はシャッター街です。

平吉にはもちろん解決策は持ち合わせておりません😅

でも有志の方々の成功例がありますので、応援はしたいと思っております。

そこで見てて成功するには地元民の盛り上げです、他力本願ではなく人を活かすが成功の要です。

すいません、愚痴ばっかりで。和歌山城の話題に戻ります。

 

f:id:kazu-tabinin:20210801183344j:plain

天守は資料館になってます。従業員の方が忍者になってたりと、色々と楽しめますね。

城の縄張りも和歌山市の中心ですが保存されてますので、城郭も感じれます。

ということで、今回はこれで終了です。

 

本日は1箇所のスタンプのゲットです。

スタンプの押印場所

和歌山城 天守(410円)

 

この日支払った金額は

大阪メトロ 560円

大阪から和歌山市駅 1200円(株主優待を利用)

 

入館料等 410円

 

合計 2,170円

飲食費・雑費・お土産代は省略しております。

 

【進捗状況】

   行動日:    1日/13日

   総費用: 2,170円/116,131円

 100名城: 1城/20城

続100名城: 0城/19城

 

【雑談】

今回は和歌山県を制覇することができました。

残り45都道府県です。

近畿も終わりに近づいてますので、そろそろ各地方に行かないと行けないですね😠