平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

全国200城めぐり シリーズ8(遠征1日目②)

f:id:kazu-tabinin:20210627185934j:plain

こんにちは、平吉です。

前回の続きの前に、宣伝です。

今年(2021年)は武田信玄公、ご生誕500年目の年になります。

甲府では色々とイベントがあるようですので、興味のある方は是非甲府まで😊

 

では前回からの続きです。

上諏訪駅から電車に乗り茅野駅で下車しました。

茅野駅周辺にはお城はございません。

平吉は暑さにやられたのかとお思いかもしれませんが、違います。

この駅にはタイムズカーシェアを利用するために下車したのです。

ここでは昼食として、茅野駅で立ち食いソバを頂きました。

んー めちゃうまい😉

平吉は関西人でうどん派のためソバはあまり注文しませんでしたが、今年からはソバ党になりそうです。

 

んで、カーシェアを利用到着したのはこちらです。

f:id:kazu-tabinin:20210627191824j:plain

高遠城(No30)です。

平吉が登城したときは閑散としており、少し寂しかったです。

本丸跡を見学した後、スタンプゲットのため伊那市高遠町歴史博物館に移動しました。

博物館の敷地内には復元された絵島囲み屋敷があるので、こちらのご見学もどうぞ

昔も今も気遣い魂は同じですね😓

f:id:kazu-tabinin:20210627202937j:plain

 

そして茅野駅に戻り、電車で向かったのはこちらです。

f:id:kazu-tabinin:20210627194249j:plain

新府城(No127)です。

新府城大河ドラマ真田丸」で有名になりましね。

平吉は韮崎駅まで電車で移動し、そこからはタクシーで韮崎市民俗資料館を経由して登城しました。資料館ではスタンプをゲットです。

 

タクシー下車後、10分程度で本丸跡に到着です。

この城は未完成のままで武田氏が滅亡したため、作りかけのお城になるのかな😅

f:id:kazu-tabinin:20210627194819j:plain

f:id:kazu-tabinin:20210627195132j:plain

見学後は、新府駅に向かいます。(徒歩で10分程度)

そして新府駅から今夜の宿、甲府駅に向かいこの日は終了になります。

 

本日は4箇所のスタンプのゲットです。

スタンプの押印場所

松本城 管理事務所(700円)

高島城 天守内(310円)

高遠城 伊那市高遠町歴史博物館(400円)

新府城 韮崎市民俗資料館(無料)

 

この日支払った金額は

大阪メトロ 280円

大阪から松本駅 10,010

タクシー(松本駅から城まで) 640円

松本駅上諏訪 1,350円(特急)

上諏訪茅野駅 200円

茅野駅から高遠城 カーシェア利用 2,090円(1時間59分

茅野駅韮崎駅 860円

タクシー(韮崎駅から新府城) 1,820円

新府城甲府駅 330円

甲府での宿代 4,400円

入館料等 1,410円

 

 

合計 23,380円

飲食費・雑費・お土産代は省略しております。

 

【進捗状況】

   行動日:    1日/8日

   総費用: 23,380円/72,811円

 100名城: 2城/11城

続100名城: 2城/10城

 

【雑談】

初の遠征編いかがでしたか?

大阪から名城目指して、全国を巡ります。

今回からは宿泊費計上させて頂きます。

基本はビジネスホテルですので、引き続き節約に努めることにします。

次回は2日目編になります、どうぞお楽しみに😊