平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

全国200城めぐり シリーズ13(遠征3日目)②

f:id:kazu-tabinin:20211229065413j:plain

どうも、平吉です。

今回で東海地方制覇です。記念すべき城を発表する前に、前回からの行程を書いておきます。

前回は犬山城まででしたが、そこからは岐阜駅にレンタカーを返却し、次の城には電車で向かいました。犬山城から岐阜に戻る際に、空港があったので気になって後で調べたら名古屋空港でした。近畿人には馴染みが薄いですね。中部ならセントレア空港の方が有名ですしね。関西でいうと伊丹空港関西空港みたいな住み分けをしてるみたいです。

 

では、発表します。はい、名古屋城(No44)です。まあ皆様は写真から想像されてたと思いますが😄

天守閣はでかい、でかすぎです。天守閣の見学は閉館中とのことで残念です。

この天守閣は昭和20年までは現存していたそうで、戦災で消失したとのことです。失わなければ姫路城と双璧になってたのかもしれませんね。

名古屋城は敷地も広大で、大坂城みたいな雰囲気でした。

天守閣のそばには、復元された本丸もあるので見学してきました。

f:id:kazu-tabinin:20211229071709j:plain

建物内はかなり広く、見学するのに30分程度かかります。

襖絵の工芸はすごいですね、金ピカです😉

f:id:kazu-tabinin:20211229071753j:plain

f:id:kazu-tabinin:20211229071849j:plain

愛知県にはレゴランドや、セントレア空港・名古屋城犬山城熱田神宮等の観光スポットがたくさんあります、ぜひ皆様も観光してみてはいかがでしょうか、あと新幹線駅構内の「きしめん」もオススメです。東京から大阪への出張の際には、名古屋駅で降りて、プラットホームで「きしめん」を食してから自由席で大阪に向かってみてはいかがでしょうか。

 

話が脱線してすいません、名古屋城天守や本丸屋敷以外にも、櫓や水堀もすばらしいのです、さすが御三家筆頭ですね。江戸時代は加賀前田家と並んで、江戸期においても大きな事件もなく、平和的な大藩というイメージですね。

あ、スタンプは正門改札所でゲットしました。

f:id:kazu-tabinin:20211229073433j:plain

 

本日は3箇所のスタンプのゲットです。

スタンプの押印場所

小牧山城 小牧山歴史館 (100円)

犬山城 犬山城管理事務所 (500円)

名古屋城 正門改札所 (500円)

 

この日支払った金額は

レンタカー ガソリン代 3,317円

犬山城駐車場代 300円  

岐阜駅~市役所駅 710円

市役所駅~名古屋駅 240円

名古屋駅~大阪 4,340円 近鉄特急

大阪メトロ 280円

入館料 1,100円

 

合計 10,287円

飲食費・雑費・お土産代は省略しております。

 

【進捗状況】

   行動日:    1日/20日

   総費用: 10,287円/219,706円

 100名城: 2城/33城

続100名城: 1城/33城

 

【雑談】

東海地区が終わって、100名城と続100名城が33城ずつで、計66城です。これで3分の1程度巡ることができました。

頑張りましたね、引き続き200目指して全国を旅します😄