平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

長期旅行2019④(石巻編)

f:id:kazu-tabinin:20210313085735j:plain

引き続き、旅行記になります。

前回は水戸をご案内しましたが、水戸でレンタカーを借り一気に北上して、石巻市にやってきました。

 

本日は石巻で一泊しました。近くに石ノ森萬画館がございましたので、やってまいりました。こちらは仮面ライダーの首級です😏

石ノ森章太郎と言えば、仮面ライダーサイボーグ009が有名ですよね。

正直言いますと、平吉はあまり両作品とも、あまり知りませんでした。特にサイボーグ009。どうも世代が違うようで。

仮面ライダーは長年やってるようですが、子供の時にテレビで見た記憶がありません。たまたま世代的に流行ってなかったのかも知れません。

でも見学すると、仮面ライダーの歴史が良くわかり作品も多数あることが分かり、楽しめました。お客さんも小さい子がたくさん来館されてたことから、依然として人気あるのでしょう。ちなみに連休中に行きましたので、入館するまで数十分並びました。

退館後は、近くに元気市場入ってみたり駅前をブラブラしました。やっぱり駅前の衰退は感じられましたね。

少しびっくりしたのが、石巻市役所の建物です。

建物の構造が複合商業施設みたいな造りで調べてみたら、旧さくら野百貨店を転用したようです。地方では百貨店の衰退が著しいですね。毎年全国各地の閉店ニュースが流れてますね。最近は都市部でも閉店が加速してるようです。

平吉は割と好きで、なんば高島屋とかはたまに行きますけどね。

f:id:kazu-tabinin:20210313092128j:plain

石ノ森萬画館に展示されおりました。トライドロンと言い仮面ライダーの愛車らしいです。1階にグッズ店もございますので、興味ある方は来館されてみてはいかがでしょうか。