青森県八戸から水戸市までの帰路、今回の旅の疲れを取るために途中下車して鎌先温泉行ってきました。
鎌先温泉に向かうため高速道路から一般道に降りたところ、この地にお城があることが分かり、早速向かいました。
平吉は車でしたが、新幹線(白石蔵王駅)の駅からも近いので、電車で行くのも良いかも知れません。
平吉はあんまり知識がなかったのですが、伊達藩片倉氏が治めていた城で、一国一城令の例外として認められてたお城ことです。そういえば東北ってお城少ないですよね。一国一城令と大藩が多かったので、まあそうだろうなと一人で納得しておりました。
高台に築かれたお城ですので平城とはいえ、坂道を登って登城する必要がございます。
いつもの天守閣からの眺めです。
観光後に鎌先温泉に向かい、ゆっくりと旅の疲れを癒やすことができました。山奥にある温泉街で静かな場所でした。
平吉は温泉好きで、旅行先にに積極的に温泉地を選んでおります。ただ一人泊プランのあるお宿が少ないので、プランが無い場合はやむなくビジネスホテルを予約します。
また一人だと夕食プランがない場合も多いので、その場合には温泉地に食事できる店があるかどうかの事前調査が必要ですね。
今回は夕食なしプランでしたので、本当は地元の食材を使った居酒屋に行きたかったのですが、事前調査してなかったので、スーパーの惣菜になってしまいました😅
部屋はいつもの、バス運転手が使っていたであろう的な部屋です。まあ狭くても気にしないタイプです。
そういえば今回の旅行では食事はあんまり良いもの食べてないような記憶が、八戸ではおつまみ程度で、白石では惣菜、山田町ではビジネスホテルのレストランでしたので。
石巻と水戸は記憶がないので、良いものは食べてない気がします。銚子は居酒屋でしたね。
鎌先温泉では1泊し水戸市までレンタカーの返却に向かいました。
水戸と八戸の往復での走行距離は1200kmぐらいだったような記憶があります。
水戸市からは特急「ひたち」と新幹線「のぞみ」を乗り継ぎ、大阪の自宅に帰宅しました。今から考えると壮大な旅行でした、令和1発目の旅行でもあったので、思い出深き旅になりました。
今回の旅行記は、これで終了になります。
まだ旅行ネタはたくさんあるで、今後も旅ブロガーとして記事を作成しますので、よろしくおねがいします😊