平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

長期旅行2019⑤(久慈編)

f:id:kazu-tabinin:20210316200856j:plain

旅行記の続きになります。

石巻を出発後、三陸海岸沿いを北上し山田町で一泊し、久慈に到着しました。

久慈駅と言えば三陸鉄道の終着駅になり、ここから八戸方面はJRになります。

鉄道好きの平吉は三陸鉄道乗りたかったのですが、今回はレンタカーでの観光地巡りを楽しむため、諦めました😓

久慈駅と言えばもう一つ、NHK朝ドラの「あまちゃん」の舞台です。

軽食&喫茶って昭和が感じられます。令和も3年、昭和も遠くなったと思いました。まあ観光当時は平成ですが。

ドラマの内容ですが、平吉はもちろんテレビ持っておりませんがので見ておりませんが、人気作であったのは知っております。NHKオンデマンドで配信されたら、見てみようかな😊

 

久慈に行く前に観光もしましたので、その紹介をします。

f:id:kazu-tabinin:20210316203336j:plain

龍泉洞と呼ばれる鍾乳洞になります。

日本三大鍾乳洞の一つになります。

残り2つは、有名な山口県秋芳洞高知県の龍河洞になるようです。

場所は岩手県の内陸になるのですが、多分今回逃すと来る機会がないと思い、行ってきました。こういう自然遺産もいいですよね、洞内は神秘的な空間が広がっております。

旅行の際に宿泊先だけは予約してるのですが、なんとなく感覚で予約してるので、時間が足りないことがしばしばです。1日で観光は1箇所のみとかも、たまにあります。😅

東北は各県ともに、広いのでのんびり観光希望される方は、詰めすぎないことをオススメします。

f:id:kazu-tabinin:20210316204926j:plain

 

おまけの久慈駅前です。ビルにあまちゃんのイラストを確認!