平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

ウォーキングラリー Osaka Metoro

f:id:kazu-tabinin:20220123165626j:plain

どうも、大阪メトロ好きの平吉です。

さて今回は全国城巡りではなく、ウォーキングラリーイベントのご案内です。

城巡りをしてない土日は暇だなと思いながら、なんか外に出る遊びしたいなと大阪メトロに乗ってますと、このポスターを発見しました。

 

【ウォーキングラリー Osaka Metoro】 です😉

 

大阪マラソンコースを歩いてみませんかというものです、ちなみにスマホでスタンプをゲットしゴールできれば「完歩賞」と言う賞品が貰えます。

平吉は日頃の運動不足を解消するために参加しました。

平吉は3日間かけて走破しました、では簡単にコース説明します。

 

各ポイント駅でスタンプをゲットする必要があります。

谷町四丁目駅(START)→淀屋橋駅→ドーム前千代崎駅岸里駅→鶴橋駅→今里駅→大阪ビジネスパーク駅(GOAL)

 

初日は谷町四丁目で下車し大阪府警に向かいます、そこから大坂城を横目に見ながら京橋方面に歩き、途中で西に方角を変更し桜宮橋を経由し淀屋橋をとおり難波まで南下します、この段階で平吉はバテバテですがマクドナルドで休憩しながら進みます。

難波からは大阪ドーム方面を目指しそこから弁天町駅を目指し、また難波方面に戻り桜川駅で初日は終了しました。15kmくらい歩いたのかな、初日が一番キツかったです😅

 

2日目は桜川駅近くの「幸町1」交差点からスタートします。まず、なにわ筋を南下し岸里駅に向かいます。一本道なので迷わずに進めます。

そして到着しました岸里

f:id:kazu-tabinin:20220123172114j:plain

平吉には馴染みのない駅ですね、そういえば四つ橋線もあまり利用したことはないですね。そこからまた北上しスタート地点の「幸町1」交差点に戻ります、この日はケンタッキーで休憩しながら向かいました。「幸町1」からは東に向かい鶴橋駅に向かいますが、途中で一度南下し天王寺公園方面に向かいます。

f:id:kazu-tabinin:20220123172700j:plain

公園北口に到着したら来た道を戻り、上本町駅を通過し鶴橋駅に到着です。

そして2日目は鶴橋駅で終了です。

3日目は鶴橋駅からスタートです。

この日は今里駅がチェックポイントですが、まずは南下し天王寺駅方面に向かいます。

f:id:kazu-tabinin:20220123173053j:plain

「北河堀」交差点まで南下し、そこから今里駅に向かいます。

今里駅でスタンプをゲットしたら、引き続き北上します。

鴫野駅(しぎのえき 大阪人でも読めない)を経由し大阪ビジネスパーク駅に到着、ゴールです。

参加しての感想ですが、大阪市内の下町・ビジネス街・再開発地域とウォーキングしてて楽しかったです。大阪市は観光スポットや寺院、グルメ、公園等、気になる場所が多数発見できる楽しい街です。ぜひ地元の方も含め皆様も参加されては、いかがでしょうか😉

2022年2月25日までの期間限定のイベントのようです。

 

f:id:kazu-tabinin:20220123175208j:plain

おまけ 完歩賞の内容です。

じゆうちょう・ボールペン・クリアファイル・完歩シールの4点です。