ではこの旅の、2日目です。
松江で泊まり、翌朝は岡山に向けて高速で駆け抜けます。
で、最初に着いたのがこちら鬼ノ城(No69)です。
スタンプは鬼ノ城ビジターセンターにございます。ビジターセンターまでの道のりは狭隘ですので、安全運転で😄
鬼ノ城は歴史的には無名に近いです。実戦で活躍した記述がないのでやむ無しです。
城の造りは山城です。山城イコール堅城です。
1周するの1時間はかかりますが、登道ではないので体力は温存できます。次の城は、皆様のご想像しているお城です。
お城といえば室町期~江戸時代初期に名城が集中してますが、鬼ノ城は珍しく古代(大化)のお城です。全国お城巡りで西国では多くの古城のお城が選定されてますね。
木の城門と土塁で固められています。
時代が違えばお城の役割が違いますよね。古代は国防で中世は有力者の根拠地です。
で、次に向かったのはこちら、備中松山城(No68)です。
はい、このブログでは2回目の登場ですね。平吉も2回目です。
1回目はこちらです。
今回はレンタカーでしたので、城見橋公園駐車場からバスで向かいます。
ふいご峠からは20分で程度で到着です、体力を残しておきました。😄
スタンプは天守内にございます。
天守ですね、山城ですので堅固な物見台を複数台建てるのはいかがなもんでしょうか、すいません素人考えです😅
江戸時代は象徴的な建物で必要ですが、戦国期は必要ないかと思い・・・素人考えです(2度目です)
備中松山城の次は、備中高松城と行きたいところですは、レンタカーの返却時間もあり、姫路に向けて出発です。
でも、直接姫路に向かうのではなく、お城に立ち寄ります。
途中のお城はこちら、津山城(No67)です。
津山市の中心部に建つお城です。なんとなく甲府城とかぶりますね。
平城ですが縄張りと櫓の多さで有名ですね。
天守周りの敷地も広大で、まあ強力的な城だなと感じました。
今までお城をたくさん巡ってますが、天守敷地の広さが大事ですね。まあ萩城とか鳥取城みたいに詰丸とか補う方法もあるのですが。
石垣多しです。
藩祖、森忠政公です。
急ぎ足でしたが山陰地方のお城巡りでした、まだ山口方面は残ってます、がんばるぞ!
本日は3箇所のスタンプのゲットです。
スタンプの押印場所
鬼ノ城 ビジターセンター内 (無料)
津山城 (310円)
この日支払った金額は
ETC 東出雲~米子西 680円
ETC 米子~岡山総社 3,350円
ETC 有漢~院庄 1,200円
ETC 津山~福崎 2,100円
ETC 福崎南~砥堀 150円
備中松山城 ふいご峠往復バス 400円
入館料等 810円
ガソリン代 3,959円
姫路から大阪駅 1,520円
大阪メトロ 280円
合計 14,449円
飲食費・雑費・お土産代は省略しております。
【進捗状況】
行動日: 1日/17日
総費用: 14,449円/178,844円
100名城: 3城/28城
続100名城: 0城/27城
【雑談】
お城巡りは時代巡り、現代との価値観とは違いますが人類の歴史と一つですね、封建制度、こういう制度も有用な時代であったんですね。今は人類の最適化されたパフォーマンスが発揮できる息苦しですが、豊かな時代でもありますね😄