平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

全国200城めぐり シリーズ8(遠征3日目①)

 

f:id:kazu-tabinin:20210711091545j:plain

どうも平吉です。前回の続きです。

遠征も3日目に入りました。当日の朝には多少天気が回復しておりました。東海道はお城が多いので、晴れてよかったです。

 

小田原駅から出発し向かったのは三島駅になります。

駅からはタイムズさんを利用し、本日の1城目は興国寺城(No145)になります。

f:id:kazu-tabinin:20210711085321j:plain

スタンプは浮島地区センターでゲットしました。現地にもあるので、現地で押しても良かったかな。

本丸までは10分で登れます。イージーです😊

興国寺城は今川・武田・北条で支配権を奪い合ったようですね。3者の国境近くですもんね。

土塁・石垣は残っており雰囲気ありです、また本丸からの眺めも良しです。

f:id:kazu-tabinin:20210711090634j:plain

 

見学後に、車で向かったのはこちらです。

枡型の空堀で有名な山中城(No40)です。

f:id:kazu-tabinin:20210711091044j:plain

山中城まで峠道を登りますが、景色もよく運転が楽しかったです。国道25号線で鍛えてますから😉

山中城は縄張りが広いので、急いで回っても1周に1時間はかかりますね。

 

こちらは、本丸跡です。

 

f:id:kazu-tabinin:20210711091520j:plain

 歴史的には豊臣軍の猛攻撃により落城してますね。

北条勢としては、ここを落とされた事により勝敗は決したような気もしますね。

 

この写真で山中城の標高の高さが分かりますかね😏

f:id:kazu-tabinin:20210711164229j:plain

スタンプは駐車場にある売店にございます。

 

三島駅に戻り、次に向かったのは静岡駅です。

f:id:kazu-tabinin:20210711164131j:plain

静岡駅と言えば、駿府城(No41)です。

家康公の隠居地で有名ですね。あと幕末の静岡藩かな。

 

奥が本丸跡地です。

f:id:kazu-tabinin:20210711164749j:plain

平吉は2回目ですので、資料館の見学と公園内を少し散策した後、静岡駅に戻りました。

スタンプは巽櫓資料館のチケット売り場にございます。

3日目の訪城はあと3城の予定ですので、急いで駅に戻ります。

静岡駅からは、西に向けての新幹線に乗り込みます😄

3日目②に続きます。