平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

全国200城めぐり シリーズ3(日帰り①)

f:id:kazu-tabinin:20210601052320j:plain

どうも平吉です。

シリーズ3は黒井城(No163)、竹田城(N053)、出石城・有子山城(No162)、篠山城(No57)の4箇所巡ってきました。

交通手段は関西近郊土日休日ぶらり旅きっぷで篠山駅まで、そこからレンタカーを利用しスタートです。

まずは黒井城を目指します。

高速道路で黒井まで行き春日住民センターでスタンプを押印後、黒井城登山口にやってきました。無料の駐車場がありました、5台ぐらい停めれそうかな。

本丸までは30分くらい山道を登ります。

f:id:kazu-tabinin:20210601053051j:plain

そして本丸跡、360度の絶景が広がります。(別名:保月城)

f:id:kazu-tabinin:20210601053426j:plain

本丸跡から二の丸

山城ですので雲海が出れば、天空の城ですね。近くに有名な天空の城もありますしね。

 

この日は5城を登城予定でしたので10分程度休憩してから下山し、次の目的地である竹田城へ向かいます。

竹田城は以前に登城しておりますので、今回はJR竹田駅でスタンプだけ押印し、出石城・有子山城へ向かいました。

 

f:id:kazu-tabinin:20210601054329j:plain

写真の手前が出石城で奥の山が有子山城になります。

 

f:id:kazu-tabinin:20210601055522j:plain

出石城から出石の町並みです。

 

今回は時間の都合で有子山城は登城しておりません。また宿題が増えました。😅

ここのスタンプは、いずし観光センターにございます。

城付近は観光地になっており、お蕎麦屋やお土産屋がたくさんありました。

平吉は昼食に「そば庄」さんで、出石そばをいただきました。

小皿(5皿)で提供されるスタイルでした。1皿ごとに追加できるシステムですので各個人にあった量をいただけますね。😊

そして次の目的地である、福知山城に向かいます。

パートⅡに続きます。