平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

全国城巡り第16弾 伊賀上野城

f:id:kazu-tabinin:20210528210639j:plain

伊賀国伊賀上野城をご紹介します。47番ですね。

今回もいつもの「JR関西近郊休日ぶらり旅きっぷ」を利用し、電車でやってきました。

大阪からJR関西本線で加茂経由で伊賀上野駅へ、そこから伊賀鉄道に乗り換えて上野市駅で下車したら、徒歩で15分程度です。伊賀鉄道っていつの間にか近鉄から経営別れたんですね、平吉が若いときは近鉄伊賀線でしたので。

上記経路は本数少ないし時間かかるので大阪の人は、車で名阪国道利用が楽かもしれません。

上野市駅ですが周辺はお土産屋もあり、「かた焼きせんべい」「伊賀牛」が有名みたいです。駅の下車口から反対方面にお城があるので、踏切を渡り少し坂道を登ると城が見えてきます。城の周りは市役所や文教地区ですので、あんまり縄張り感が感じられなかったですが、駐車場もたくさんあり観光地として人気あるようです。

平吉は行きませんでしたが、忍者屋敷が有名ですのでファミリーには、こちらもオススメします。伊賀上野城の築城は安心の藤堂高虎さんでした。

 

写真は有名な高石垣です。平吉は高所恐怖症ですが、がんばって写真を撮ってきました。柵も無いので怖かったです。

また城内には俳聖殿があり、松尾芭蕉が祀られております。こちらも趣があるのでぜひ訪れてください。

では、ここで一句

「流行を 忍んで耐えた なつ五輪」

f:id:kazu-tabinin:20210528212359j:plain

 

いつもの天守からの眺め。伊賀上野市です。

f:id:kazu-tabinin:20210528212818j:plain

 

このあと電車好きの平吉さんは、草津線経由で長浜まで行き、長浜城見学して大阪に戻りました。