平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

全国城巡り第12弾 丸亀城

f:id:kazu-tabinin:20210327071251j:plain

どうも、平吉さんです。

今回は讃岐国丸亀城をご紹介します。

場所は香川県丸亀市にございます、平城になります。

写真から見てもわかりますが、丘全体が石垣になっており当時のスケールをそのまま感じられますね。

平吉は金比羅山と合わせて、丸亀城に観光にやってきました。

高松から琴電で金刀比羅に向かい、そこからJRで丸亀駅、駅からは徒歩で向かいました。

1日に金刀比羅と丸亀城は結構疲れます。写真を見ても分かると思いますが、天守への坂道が急勾配です、健脚方は金刀比羅さんと合わせてどうぞ😊

お城の歴史ですが、江戸時代初期に建造され江戸時代は京極氏6万石の城下町として栄えていたそうですね。市内を少し散策しましたが、今は少しさびしいかな。

f:id:kazu-tabinin:20210327073005j:plain

天守からは瀬戸大橋が確認できます。あと讃岐富士(飯野山)も見れて、結構お得でした。

f:id:kazu-tabinin:20210327073508j:plain

これは金刀比羅宮に向かい途中で、撮りました。

両脇にはお土産屋が並び、観光客でいっぱいです。もちろんお土産は参拝後に買いましょう😊

参拝のため階段を必死に登ります。途中では海上自衛隊の慰霊祭が行われており、平吉も心のなかで黙祷しました。

登りきった際は、やっと着いたーと感じですね。下りもあるんで、体力温存しましょう😓

こうして金刀比羅と丸亀城で疲れ果て、また宿泊地であるオークラホテル丸亀まで徒歩で向かい疲れ切ってしまい、コンビニで夕食を買って直ぐに就寝しました。