どうも、平吉です。今回は国宝犬山城をご案内します。
場所は愛知県犬山市にございます。
みなさまご存知の「現存天守12城」の一つにございます。
平吉は大阪から近鉄特急、名鉄と乗り継いでやってまいりました。
ちなみに平吉は近鉄好きです。
地図から見ると最寄りが犬山遊園駅でしたので下車しましたが、観光のことを考えると犬山駅をオススメします。犬山駅から犬山城への道のりが観光ストリート化されていて、歩いて楽しいのは犬山駅からになります。
犬山城と言えば、織田信長の美濃侵攻の最前線ですよね。天守から木曽川の向こうにある美濃を見ることができます。美濃から侵攻する場合は木曽川を渡り、川側は崖なので、ぐるっと半周して尾張領からでないと攻めることができません。まさしく尾張国境の重要拠点になります。
江戸時代は尾張徳川藩で家老の成瀬家が治めてたようで、家老が城持ちとは珍しいですね。
犬山城の正面入口です。
観光後に向かった、本日のお宿「下呂温泉」 です。
下呂温泉には犬山駅から鵜沼駅、同駅で名鉄からJRに乗り換え向かいました。
駅からはのんびりと歩いて旅館に向かいました。途中にあった下呂大橋沿いには、お土産屋等があって賑やかでした。プリンがおいしそうでした😊
下呂大橋近くにの飛騨川に露天温泉がありますが、流石に公衆の目が気になりましたので、旅館の温泉を目指し早足で向かいました。
泊まった旅館は外観は古そうに見えましたが、館内は綺麗でした。また部屋は10畳ほどあって快適でした。
なんだかんだ言っても、広い部屋は良いものですね。
料理もおいしく大満足です。
今度は郡上八幡城行く時に、再訪しようと誓いました。
近くに飛騨高山、白川郷もあるので観光ルートも立てやすいので、みなさまにオススメします。