平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

長期旅行2019③(水戸編) 第8弾水戸城

f:id:kazu-tabinin:20210313065154j:plain

旅の続きになります。

大洗から電車で水戸駅に向かい、観光してきました。

水戸も都会ですね、街中が賑やかです。

ビジネスホテルに荷物を置いて、さっそく散策を開始しました。

水戸と言えば、水戸納豆と御三家水戸徳川藩、あと2019年は国体開催地でもありました。

とりあえず城好きの平吉は、水戸城を目指します。

大手門から本丸跡に向けて歩きましたが、現在は文教地区として整備されておりましたが、天守や櫓などの施設はございませんでした。江戸時代の遺構は無いのかなと思い探すとありました弘道館です。弘道館水戸藩の藩校です。当時は日本でも最大規模の藩校だったようです。今も立派な屋敷が残っており、内部見学も可能です。

f:id:kazu-tabinin:20210313070522j:plain

 

弘道館見学後、もう一つの有名な観光スポットと訪れました。

 

f:id:kazu-tabinin:20210313071101j:plain

日本三大名園偕楽園です。

初めて訪れましたが、さすがに三大名園と言われるだけあって、綺麗に整備されており敷地も広大で見学するのも大変でした。レンタサイクル借りて正解でした。写真に見えるが千波湖と呼ばれる湖がございまして、自転車で走ると気持ちよかったです。時期も5月の連休時でしたので、気候も良かったです。そういえば令和の即位もあり10連休でしたね。この写真を取った場所は、好文亭と呼ばれる江戸時代の雰囲気がある邸宅になります。

平吉は節約家ですが、観光にはお金を使うタイプです。もちろんレンタカーとか宿泊施設は節約しますけどね。水戸のホテルも安い小さな部屋を利用しました。

さて旅行は、まだまだ続きます。

次回は水戸でレンタカーを借りましたので、一気に北上します。