平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

全国城巡り第7弾 小浜城

f:id:kazu-tabinin:20210307101343j:plain

今回は若狭国の小浜城を紹介します。

場所は福井県小浜市にございます。JR小浜駅から歩いて15分くらいです。

江戸時代には酒井氏が治めておりました。譜代で12万石ですから有力大名になりますね。現在は石垣のみが残っており、城内には神社がございます。小浜城は川の中州にあり海にも囲まれております。城の周りは湿地帯ですので、水を利用したお城になります。現在は城の周りに、住宅が建っておりますが、当時は海上に浮かぶ城であったことが想像できますね。

平吉は駅から歩いて向かいましたが、少子高齢化の影響でしょうか人通りも少なく、少しさびしい感じがしました。また観光客は平吉以外はおらず、その点でもさびしかったです。全国的に商業施設が旧市街地から国道沿い移っておりますので、仕方ないことかもしれません。

酒井家と言えば酒井忠次徳川四天王として有名ですね。小浜藩は同じ酒井氏でも酒井忠利の子孫が治めておりました。ちなみに忠次の子孫は庄内藩です。酒井家は江戸時代は幕閣で活躍し、戊辰戦争では幕府方として戦っております。

小浜城の近辺に有名な観光地が少ないので、中々訪れる機会が少ないと思いますが、舞鶴敦賀の中間にあるので、どちらかに寄られた際には足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。ちなみに近江今津駅からも、そんなに距離ないですよ。

もっと小浜城の写真が残っていれば良かったのですが、これが古いスマホから出てきた唯一の写真です。海と川と湿地の景色は、現地で御覧ください。

 

 

rpx.a8.net