場所は静岡県静岡市のございます。JR静岡駅から歩いて10分ぐらいです。
戦国大名の今川家の本拠地であり、江戸幕府初代将軍の徳川家康の隠居地、幕末期の駿府藩と歴史の激動期に活躍したお城になります。
大河ドラマ「おんな城主城主 直虎」では度々出番がありましたね。
平吉は駅から徒歩で向かいました。今回初めて静岡駅に降りましたが、静岡市って都会ですね。城に向かう道中は市街を歩くのですが、市街も賑やかで楽しく散策できました。
写真は巽櫓になります。現在の駿府城には天守は存在しませんが、櫓(やぐら)が復元され、また城内には広大な広場がございます。
平城のため山城ほどの険しい防御陣ではありませんが、水堀や門(復元)もあり十分に当時の雰囲気が味わえます。
敷地内には復元された、坤櫓(ひつじさるやぐら)があり、資料館となっております。資料館では家康について学ぶことができ、解説してくれたおじさんも良い人でした。
ところで、写真の左下の家紋って分かります?
そう今川家の家紋、赤鳥紋(あかとりもん)ですね。
歴史ドラマの桶狭間の戦いで、よく見る家紋ですね😊
平吉は赤鳥紋が好きで、家紋入りのTシャツを探しましたが、見つけきれませんでした、残念。
城巡りは掛川城・駿府城と続いて入りますので、次は浜松城と言いたいところですが、残念ながら時間の都合で、この旅では訪れることが出来ませんでした。浜松城は東海道沿いで交通の便も良い場所にあるので、近くにまで来たら浜松城も訪れてご紹介します。