平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

全国城巡り第5弾 駿府城

f:id:kazu-tabinin:20210302212209j:plain

今回は駿河国駿府城を紹介します。

場所は静岡県静岡市のございます。JR静岡駅から歩いて10分ぐらいです。

戦国大名の今川家の本拠地であり、江戸幕府初代将軍の徳川家康の隠居地、幕末期の駿府藩と歴史の激動期に活躍したお城になります。

大河ドラマ「おんな城主城主 直虎」では度々出番がありましたね。

平吉は駅から徒歩で向かいました。今回初めて静岡駅に降りましたが、静岡市って都会ですね。城に向かう道中は市街を歩くのですが、市街も賑やかで楽しく散策できました。

写真は巽櫓になります。現在の駿府城には天守は存在しませんが、櫓(やぐら)が復元され、また城内には広大な広場がございます。

平城のため山城ほどの険しい防御陣ではありませんが、水堀や門(復元)もあり十分に当時の雰囲気が味わえます。

 

f:id:kazu-tabinin:20210306080849j:plain

敷地内には復元された、坤櫓(ひつじさるやぐら)があり、資料館となっております。資料館では家康について学ぶことができ、解説してくれたおじさんも良い人でした。

 

ところで、写真の左下の家紋って分かります?

そう今川家の家紋、赤鳥紋(あかとりもん)ですね。

歴史ドラマの桶狭間の戦いで、よく見る家紋ですね😊

平吉は赤鳥紋が好きで、家紋入りのTシャツを探しましたが、見つけきれませんでした、残念。

城巡りは掛川城駿府城と続いて入りますので、次は浜松城と言いたいところですが、残念ながら時間の都合で、この旅では訪れることが出来ませんでした。浜松城東海道沿いで交通の便も良い場所にあるので、近くにまで来たら浜松城も訪れてご紹介します。

 

rpx.a8.net