平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

全国城巡り第4弾 掛川城

f:id:kazu-tabinin:20210221190641j:plain

今回は掛川城を紹介します。

場所は、静岡県掛川市です。掛川城静岡県の2大都市の静岡市浜松市の中間あたりに所在しており、新幹線の駅もございます。

平吉はJR掛川駅から徒歩で登城しました。

駅からは10分ぐらいかな、川を渡り小高い丘の上に、掛川城天守を見ることができます。

掛川城と聞いて何が思い浮かぶかと言いますと、山内一豊小山評定での発言ですかね。主君の徳川家康に「我が城をお使い下さい」と言って忠誠心を示した有名な話です。

 

ここでこぼれ話、NHK大河ドラマ功名が辻」を見てて、山内一豊の奥さんである千代殿ですが夫を助ける良妻で、特に「馬と黄金」の話は感動しました。

今でも高知県では人気ある歴史人物かなと思い、高知県出身の方に聞いてみたら、坂本龍馬はべた褒めでしたが、千代殿は知ってはいましたが、あまり興味は無いようでした。個人的に人気があると思ってましたので、意外な感じでした。

たまたま1人に聞いてみただけなので、高知県民の方にとっては、どう思っているか気になります。

 

では掛川城の話に戻ります。

天守に登り景色を堪能しましたが、掛川城でもう一つ見ていただきたいものが、ございます。

それは御殿屋敷です。

もちろん内部見学できます。江戸時代の建造物ですので、趣があって来て良かったなぁと思いました。また御殿って機能性は抜群ですね、分かる人は分かりますよね!

今回の見学中には、結婚式のセレモニーを御殿内で行っておりました。一生の思い出になりますね。

f:id:kazu-tabinin:20210221194315j:plain

 

次回は、どこのお城を紹介するか悩み中の平吉です。

 

rpx.a8.net