平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

全国城巡り第3弾 七尾城

f:id:kazu-tabinin:20210221080932j:plain

お城好きの、平吉です。

今回は七尾城について、ご紹介いたします。

場所は能登半島にございます、石川県七尾市になります。お城への行き方ですが、公共交通機関でも行けなくないようですが、本丸付近に駐車場もございますので、車をオススメします。駐車場への山道はカーブ多めですので、ゆっくりと運転してくださいね。

駐車場から本丸跡まで、徒歩15分~20分ぐらいです。

もちろん平吉もレンタカーを利用しました。

平吉は七尾城行くのは2回目になります。初回は本丸までの山道が台風の影響により、不通になっていたためです。2回目に訪れた時には山道は修復されており、無事に登城することができました。

 

七尾城の歴史で有名なのは、上杉謙信軍との籠城戦ですかね。

お城を見学しましたが、謙信でも城攻めは困難であると感じられるものでした。

まず、規模がめちゃデカイ! 当時は城郭都市を築いていたようです。

険しい山道で重厚な防御陣、これでは包囲するしか無いですよね。

七尾城の麓に資料館があり、そこにCGで七尾城について、ご紹介されております。CG動画では、当時の城の造りや規模感も感じることができるので、ご覧いただければと思います。

毎年9月には七尾城まつり開催されるので、その時期に合わせての観光もオススメです。

 

旅行で行かれる際は、せっかくなので和倉温泉千枚田のとじま水族館、氷見(富山県)にも足を伸ばされてはいがでしょうか?

平吉は和倉温泉に一泊しました、もちろんは某有名旅館ではなく、その近くの旅館で部屋をとりました。

部屋は、昔は観光バスの運転手が利用していたであろう、小さくて海の見えない部屋でした。(一人旅 兼 安かったので)

旅館の温泉からは海を眺めることもでき、のんびりできました。

 

さて次回は、東海道にあるお城をご紹介します。

 

本丸跡からの、七尾湾の眺め

f:id:kazu-tabinin:20210221084238j:plain

 

おまけ 千枚田(石川県輪島市

f:id:kazu-tabinin:20210221085932j:plain

 

rpx.a8.net