平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

マイカー所有について

f:id:kazu-tabinin:20210220115124j:plain


今回はセミリタイア界隈と、ファイナンシャルプランナーによる家計診断から必ず指摘される通信料とマイカー所有のうちの、マイカー所有についてご紹介いたします。

みなさんマイカーを所有されてますでしょうか。平吉は現在は所有しておりません。

所有してない理由は、やはり固定費が高額になるのと、乗る機会が少ないためです。

イカーを所有すると、車体代・車検代・自動車税・ガソリン代・自賠責保険料・任意保険料・駐車場代とまあ、とんでもない金額が必要になります。もちろん地方では必需品であるエリアもございますが、平吉は大阪市に住んでおりますので、特に必要に感じておりません。

また所有していれば便利ですが、乗る機会も土日祝日に限られるので、そこまで必要性もございません。

でも平吉は運転するのが大好きです。旅行に行くとレンタカーを利用し、城巡りや道の駅巡りを楽しんでおります。

ただレンタカーは、事前予約制と営業時間内でしか出発と返却ができません。また最初の手続きとガソリンの満タン返し等もあり、多少不便です。

そこで今回、カーシェアってどうなの?

ということで、実際に利用しましたので、ご紹介します。

 

今回利用したのは、大手のタイムズカーシェアになります。

下記表が料金表になります。(令和3年2月現在)

f:id:kazu-tabinin:20210220121441p:plain

 

タイムズさんは、希望の車両が空いてれば直ぐに借りれますし、開始時間も24時間いつでも大丈夫です。 

使用料ですが例えば、ベーシックで12時間借りると、6,490円と距離料金16円/kmが必要でになります。100km乗ると、6490+1600=8,090円ですね。

金額的には、じゃらんサイトを使えばレンタカーの方が少し安いかもしれません。

これが6時間利用だと4,290円のみです。(距離料金16円/kmは不要です)

日常とちょっと乗りには良いかもしれません。1時間利用だと880円ですしね。

ガッツリ乗るときはレンタカーにするとか、使い分けても良いでしょう。

 

さて今回、平吉が使用した明細です。

f:id:kazu-tabinin:20210220122642p:plain

平吉が利用したのは、ナイトパックになります。

 普段なら3,978円になりますが、今回はナイトパックキャンペーン期間中(2640円→990円)でしたので、2,328円になっております。(補償サービス込)

 こうして考えると普段は6時間以内やナイトパック、緊急時には6時間以上とすることで、カーシェアも有りだと思います。

 結論は日常生活はカーシェア、遠乗りはレンタカーで平吉は決まりです。😊

 

 あと、明細の最高速度93km/hは高速道路利用時ですので、ご安心を!

 以上、ゴールド免許(中型車8tに限る)の平吉でした。

 

rpx.a8.net