平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

収入編

f:id:kazu-tabinin:20210216082101j:plain

平吉は月給制サラリーマンです。

では給料支給額はと言うと、はいドン!

 

手取り 29万円

 

29万円の手取り額ですが、総支給額からは社会保険料・税金等を控除されておりますが、社内積立はしておりませんので、純粋に手取り額は29万円になります。

 

昨日の記事で、月の固定費が8万円とご紹介しております。8万円と雑費1万円としても、月20万円は貯蓄できる計算です。

実際は、旅行行ったりゲームを買ってたりするので、月20万円貯金はしておりませんが、それでも15万円程度は貯蓄に回しております。

ですので、年間貯蓄額は計算上

 月15万円 × 12ヶ月 = 180万円になります。

 

給料とは別に年2回ボーナスが支給されますので、もう少し貯蓄額は多いです。

ボーナス額と貯蓄額また運用方法も、別記事にてご紹介しますね。

 

それと昨年は、海外旅行に行けなかったのと、GoToトラベルでお得に旅行したため、結構貯蓄することが出来ました。

どうしても海外旅行行くと、お金がかかりますよね。

平吉は海外旅行も大好きです。年2~3回で1回あたりの日程は9日間前後です。(土曜日から翌々日曜日まで)

行く場所はアジアだったり、グアムだったりと割と近場でダラダラと過ごすパターンです。

1回あたりの旅費ですが、

航空機10万円 ホテル10万円 お小遣い10万円と計算すると30万円

これを年2回だと60万円です。もう少し旅費は抑えておりますが、それでも25万円程度は使ってしまいますね。

会社員ですので、どうしても長期休暇が取れる時期は決まっておりまして、航空券が高くなってしまいます。もちろんマイレージ制度やLCC会社(ローコストキャリア)も駆使しております。

今後も旅費を抑えることができれば、貯蓄力アップに近づきますので、色々と調べて安く行く方法を見つけていきたいと思います。

 

以上、平吉の収入と支出のご紹介でした。

 

rpx.a8.net