平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

全国城巡り第2弾 備中松山城

f:id:kazu-tabinin:20210214203158j:plain

 本日は、昨日に引き続き「全国城巡り」第2弾として、備中松山城をご紹介いたします。

 「第2弾で、早くも備中松山城でるの?」という声が聞こえてくるほどの、有名な城になります。お城好きの方はご存知かと思いますが、現存天守12城の中の一つになります。(江戸時代から残ってる天守です)

 城は山城ですので、まさしく天然の要塞という感じがしました。江戸時代は麓に御殿屋敷があったのも、頷けます。

 最寄り駅は岡山市から電車で35分程度にある、備中高梁駅になります。平吉は電車と駅からは徒歩で向かいましたが、山道がきつくて大変だったのが思い出です。(帰りはタクシー利用😊)

 タクシーでの帰り道に、野生のお猿さんの集団が道沿いにたむろっており、間近をタクシーにて通り過ぎましたが、結構怖かったです。みなさまも猿には気をつけて下さい。

 備中松山城は山城ですので、車両では天守まで行けません。登城される方は下調べして下さい。

 第3弾の城は、同じく山城をご紹介予定です。ぜひ次を推理してみて下さい~

 

本丸までの石垣群

f:id:kazu-tabinin:20210214210829j:plain

 

 

rpx.a8.net