平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

全国城巡り第1弾 鳥取城

f:id:kazu-tabinin:20210214153834j:plain

平吉の趣味は旅行ですが、旅行時のお城巡りが大好きです。今回は旅行で訪れたお城をご紹介させていただきます。

さて、記念すべき第1回目ですが、鳥取県にある鳥取城になります。

現在は石垣等の城跡のみになりますが、さすがは鳥取池田藩32万石のお城だけあって規模はかなり大きく感じました。

写真にある白い建物は、仁風閣と呼ばる明治期に建てられた洋館です。古くは大正天皇(皇太子時代)の行啓時の宿泊施設として利用され、また最近では映画「るろうに剣心」の撮影に使われたとのことです。洋館内部も見学でき大正ロマンが感じられる雰囲気でした。(大正ロマンといえば「はいからさんが通る」ですかね、そういえば少尉が戦争に行ったのは日露戦争かと思ってましたが、日露戦争は明治期だし変だなと思って調べたら、少尉が参加されたのはシベリア出兵でした。無知な私です)

本丸跡への上り下りに1時間程度かかりましたが、天気もよく楽しく散策することができました。ぜひ皆様も、高台から鳥取市を一望できますので、お近くまで来ることがございましたら、登ってみて下さい。

f:id:kazu-tabinin:20210214160622j:plain

球型の石垣(天球丸)

 

f:id:kazu-tabinin:20210214161146j:plain

おまけ 青山剛昌ふるさと館(鳥取県東伯郡北栄町) あがさ博士をパチリ

 

rpx.a8.net