平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全国城巡り第12弾 丸亀城

どうも、平吉さんです。 今回は讃岐国丸亀城をご紹介します。 場所は香川県丸亀市にございます、平城になります。 写真から見てもわかりますが、丘全体が石垣になっており当時のスケールをそのまま感じられますね。 平吉は金比羅山と合わせて、丸亀城に観光…

全国城巡り第11弾 犬山城

どうも、平吉です。今回は国宝犬山城をご案内します。 場所は愛知県犬山市にございます。 みなさまご存知の「現存天守12城」の一つにございます。 平吉は大阪から近鉄特急、名鉄と乗り継いでやってまいりました。 ちなみに平吉は近鉄好きです。 地図から見…

長期旅行2019⑦(白石編) 第10弾 白石城

青森県八戸から水戸市までの帰路、今回の旅の疲れを取るために途中下車して鎌先温泉行ってきました。 鎌先温泉に向かうため高速道路から一般道に降りたところ、この地にお城があることが分かり、早速向かいました。 今回のお城は宮城県白石市にございます、…

長期旅行2019⑥(八戸編) 第9弾 根城

久慈を出発し今回の旅の最終目的地である、青森県八戸にやってきました。 レンタカーで水戸から太平洋沿いに北上してきましたが、結構疲れました ですが早速、観光開始です。城好きの平吉は根城にやってきました。 青森と言えば弘前城が有名ですが、ここ根城…

長期旅行2019⑤(久慈編)

旅行記の続きになります。 石巻を出発後、三陸海岸沿いを北上し山田町で一泊し、久慈に到着しました。 久慈駅と言えば三陸鉄道の終着駅になり、ここから八戸方面はJRになります。 鉄道好きの平吉は三陸鉄道乗りたかったのですが、今回はレンタカーでの観光地…

長期旅行2019④(石巻編)

引き続き、旅行記になります。 前回は水戸をご案内しましたが、水戸でレンタカーを借り一気に北上して、石巻市にやってきました。 本日は石巻で一泊しました。近くに石ノ森萬画館がございましたので、やってまいりました。こちらは仮面ライダーの首級です 石…

A列車で行こう はじまる観光計画①(ゲーム)

本日はゲーム記事です。 「A列車で行こう はじまる観光計画」任天堂スイッチ版を購入しましたので、リポートします。 ところで、「A列車で行こう」シリーズはご存知でしょうか? アートディング社が制作しているシリーズになります。平吉は「A列車で行こう4…

長期旅行2019③(水戸編) 第8弾水戸城

旅の続きになります。 大洗から電車で水戸駅に向かい、観光してきました。 水戸も都会ですね、街中が賑やかです。 ビジネスホテルに荷物を置いて、さっそく散策を開始しました。 水戸と言えば、水戸納豆と御三家水戸徳川藩、あと2019年は国体開催地でも…

長期旅行2019①(銚子編)

銚子駅 銚子鉄道の始発駅でもあります 旅ブロガーこと、平吉です。 前回は大洗を紹介しましたが、今回は大洗旅行の前日に訪れた銚子をご紹介します。 今回の旅の始まりは、この銚子から始まりました。 この日は大阪から新幹線で東京、東京からは「特急しおさ…

長期旅行2019②(大洗編)

大洗マリンタワー 旅ブロガーこと、平吉です。 毎回、旅行記ばかりで申し訳ないです。 セミリタイアやお金の話もしたいのですが、旅ブログ書くのが楽しくて 今回の旅行記では、お城出てきませんのでのご承知おきください。 旅行で茨城県大洗町に行ってきまし…

全国城巡り第7弾 小浜城

今回は若狭国の小浜城を紹介します。 場所は福井県小浜市にございます。JR小浜駅から歩いて15分くらいです。 江戸時代には酒井氏が治めておりました。譜代で12万石ですから有力大名になりますね。現在は石垣のみが残っており、城内には神社がございます…

全国城巡り第6弾 岩国城

今回は周防国の岩国城をご紹介します。(良い写真がなくて、すいません。) 場所は山口県岩国市にございます。 平吉はJR岩国駅からバスで錦帯橋に向かい、そこからロープウエーを利用し、登城しました。駅からは遠いですが、観光コースとして、錦帯橋→城下町…

全国城巡り第5弾 駿府城

今回は駿河国の駿府城を紹介します。 場所は静岡県静岡市のございます。JR静岡駅から歩いて10分ぐらいです。 戦国大名の今川家の本拠地であり、江戸幕府初代将軍の徳川家康の隠居地、幕末期の駿府藩と歴史の激動期に活躍したお城になります。 大河ドラマ…

ダイエット!

今回は平吉のダイエットについてです。 これは流石に興味ナシの人が多いと思いますので、明日の記事に期待して下さい。 ですが人気ない記事とは分かっておりますが、あえて書かせていただきます 平吉の会社では年1回健康診断がございます。タイトルからも分…

セミリタイアと住居

本日はセミリタイア後の住居について、考察していきます。 現在、平吉は現在は社宅住まいで、今の社宅の家賃は27,000円です。アパート借りた場合には、半分家賃補助もございます。また独身で転勤が多い会社ですので、マイホームは不要と考えており、マンショ…

クレジットカードとマイレージサービス

今回はクレジットカードのお話です。 平吉はクレジットカードでポイントを貯めております。 所有しているカードは、4枚です。 ANAゴールドカード(VISA) 楽天ゴールドカード(Master) JALカード(VISA) イオンカード(JCB) 平吉はANAゴールドカードをメ…

テレビジョンサービス

今回はテレビジョンの話です。まあテレビの話ですね。 たびたび記事で話題にしておりますが、平吉はテレビを所有しておりません。 社会人になるまでは実家に住んでましたので、もちろん部屋にテレビはございました。 それから転勤で実家を離れる際に、一人暮…

スマホ決済サービス

PAYPAYサイトより 今回はスマホ決済サービスのご紹介です。 スマホ決済サービスでまず1番にあげられるのは、PAYPAYですかね。 もちろん平吉もPAYPAYを利用しております。他にもaupay、LINEpayのサービスを利用しております。 各サービスによって、キャンペ…

動画配信サービス

HULUサイトより 今回は動画配信サービスのご紹介です。 動画配信サービスって色々とありますよね、今回は平吉がどのようにして利用いているのか、ご紹介しますね。 平吉はテレビを持ってないので、パソコンで動画配信サービスを利用し、ドラマやアニメを視聴…