平吉さんはセミリタイアしたい

目指せ、早期のセミリタイア

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナスと年収編

では令和2年 会社員である平吉のボーナス額を公表します。 夏のボーナス 手取り額 64万円 冬のボーナス 手取り額 68万円 計 132万円 ボーナスですが給料と同じく、総支給額からは社会保険料・税金等を控除されておりますが、社内積立はしておりませ…

セミリタイア 目標資産額

平吉さんがセミリタイアするには、資産どれくらい必要なのか。 平吉は40代ですので、、45歳と50歳での必要資産額を試算してみました 65歳時の資産は2000万円とし、それまでの年間生活資金は、180万円としてます。 45歳 2000万円 180×20=3600万円 必要金額は…

楽天経済圏の住人

みなさま楽天経済圏ってご存知ですか。ご存じない方のために、少し説明しますね。 楽天市場で買い物すると楽天ポイントが加算されますが、さらに楽天企業のサービスを利用していると、加算されるポイントがアップしていきます。 例えば楽天市場で購入する際…

全国城巡り第4弾 掛川城

今回は掛川城を紹介します。 場所は、静岡県掛川市です。掛川城は静岡県の2大都市の静岡市と浜松市の中間あたりに所在しており、新幹線の駅もございます。 平吉はJR掛川駅から徒歩で登城しました。 駅からは10分ぐらいかな、川を渡り小高い丘の上に、掛川…

全国城巡り第3弾 七尾城

お城好きの、平吉です。 今回は七尾城について、ご紹介いたします。 場所は能登半島にございます、石川県七尾市になります。お城への行き方ですが、公共交通機関でも行けなくないようですが、本丸付近に駐車場もございますので、車をオススメします。駐車場…

通信費について

今回は通信環境について、お話します。 過去にご紹介した、支出編(毎月の固定費)の記事ですが、記事内で通信料は月額4,000円と記載しております。 これは自宅のwifi環境ため、EXCITEのMEC光契約で毎月3,960円支払っております。 土曜夕方で200Mbpsですので…

エンパイア・オブ・シン攻略③

今回で、エンパイア・オブ・シンのゲーム攻略記事は終了です。 大型パッチや要望があれば、攻略記事を書きたいと思います。 以前に攻略①(戦闘)と攻略②(経済)を記事にしてますので、良ければ御覧ください。 今回は総括になります。(難易度はノーマル(幹…

マイカー所有について

今回はセミリタイア界隈と、ファイナンシャルプランナーによる家計診断から必ず指摘される通信料とマイカー所有のうちの、マイカー所有についてご紹介いたします。 みなさんマイカーを所有されてますでしょうか。平吉は現在は所有しておりません。 所有して…

全国城巡り第2弾 備中松山城

本日は、昨日に引き続き「全国城巡り」第2弾として、備中松山城をご紹介いたします。 「第2弾で、早くも備中松山城でるの?」という声が聞こえてくるほどの、有名な城になります。お城好きの方はご存知かと思いますが、現存天守12城の中の一つになります…

全国城巡り第1弾 鳥取城

平吉の趣味は旅行ですが、旅行時のお城巡りが大好きです。今回は旅行で訪れたお城をご紹介させていただきます。 さて、記念すべき第1回目ですが、鳥取県にある鳥取城になります。 現在は石垣等の城跡のみになりますが、さすがは鳥取池田藩32万石のお城だ…

令和2年確定申告

そろそろセミリタイアに向けの、記事を書いてみます。 リタイア資金形成で、みなさまご苦労されている税金の話になります。 今回は、本日から始まりました令和2年の確定申告のお話になります。 平吉も確定申告を行いましたので、ご紹介します。 平吉は会社…

エンパイア・オブ・シン攻略②

では引き続き、エンパイア・オブ・シン攻略について(経済①) 今回は各事業の経営戦略を説明します。 ①もぐり酒場+醸造場 ②カジノ ③下宿 上記の3点を営業し、資金を貯めることになります。 経営は簡単で、もぐり酒場は需要に応じた酒を用意するぐらいで、…

エンパイア・オブ・シン攻略①

1回目の記事になります。ブログタイトルとは全く関係がないゲーム記事ですが、ご容赦ください PS4とスイッチでは2月25日発売予定になっておりますが、PC版はひと足早く昨年12月に発売しております。 最初は色々とバグが多かったですが、パッチ1.03がアッ…

自己紹介

名前 平吉 居住地 大阪府大阪市 年齢 40代 性別 男性 家族 独身 職業 会社員 住居 社宅 以上、基本情報になります。 簡単ですが生い立ちを 生まれも育ちも、近畿圏になります。 大学卒業後なんとか(超氷河期世代)、正社員として就職。 一度の転職を経つ…

はじめまして

みなさま、はじめまして。平吉と申します。 セミリタイア生活を夢見て、日々の生活とセミリタイア向けの記事をアップしていきたいと思っております。 セミリタイア生活に向けて、情報共有できればと考えております。 最初の挨拶ですので、簡単ではございます…